HOME » フィッシング大会結果 » 2006年度1dt例会 in伊豆大島大会結果 3/18(土)-19(日)

1位通過
1480g
980g
620g
グレ匹数(5匹まで)
5匹
43㎝ 1350g
今大会のBIG FISH

今大会のBIG FISHをゲットした 佐野会員

Team B・M・Tの2006年度1ST伊豆大島大会が3月18日(土)・19日(日)の2日間で行われた。
今回の参加人数は11名。当日朝8時竹芝発大島行きのジェット便に乗り込み10時に大島岡田港へ入港した。
天気予報は晴れのち雨。メンバーは迎えのバスに乗り込み一度宿へ向かいます。釣り支度を済ませたメンバーは途中買い物をすませ準備万端で目的地へ向かった。
当日AM11時現在は南南西の風微風、大体大島の何処の釣り場でも竿が出せる状況だったので人数を考え無難に横淵に入磯することにした。11人それぞれ磯割りも決定し大会をスタートした。PM12時現在、多少風が出てきた、波は先日までのうねりが残り状況としては決してベストコンディションではない。しかし、当然こんな日も多々あり状況に対応した仕掛けをセットする。開始からすぐ添田副会長にヒット、上がってきたのは35cm前後の尾長グレ。続いて私にもヒット33cm尾長グレ。他のメンバーにもポツポツと釣れだす。しかし、目標の40cmオーバーが出ない。先ほど釣り宿の方に先日までの釣果を聞いたところ水温が13度前後でこの時期としては低くあまり釣れてないとの情報を聞いていたがやはりこの日も14度でグレの活性は低いようだ。午後2時を過ぎた頃、辺りが真っ暗になってきた。いやな予感が的中。南西の風が次第に強くなりライン操作も厳しくなるまた同時に雨がドシャ降り状態。足元からは岩しぶきが舞う最悪の状況になる。もう横から上から下からとかなりやばい状況だったので危険エリヤや釣り装備の状況を判断し安全を優先して4名が納竿した。状況は午後6時半まで変わることは無くゴールデンタイムの夕マズメも釣果は伸びず全員納竿。結果40cmオーバーは夕マズメ6時にきた43cm1.35kg口太グレを佐野会員がゲットしたのみだった。翌日は野田浜へ6名のメンバーが竿を出すもAM8時に納竿。この日も風、雨が残りかなり釣りづらい状況だった、しかもまったく潮が動かずギブアップ。これにて1ST大会は無事終了となった。結果は添田副会長が良型5尾を揃え首位で折り返す2位は1ST大会BIG1を釣った佐野会員が着け私は3位だった。Team BMTは伊豆大島には年間数回釣行していますが過去最低の結果でした。秋の2ST半島大会でのリベンジを誓ったのだった。