秋の決勝

SCOREBOARD

チーム名
BMT 0 2 0 0 0 0 1 3
DDJ 0 0 1 0 0 0 0 1
試合の名称秋の決勝
対戦日2010/12/11
グラウンド五反野野球場 A
対戦チーム名DDJ
試合結果3-1 勝ち
試合メモ勝利投手 豊島
投手
豊島721
打順 守備 打者
18長谷川41
29高橋2
36窪田3
4321
5DH高澤211
65上内31
72宮内211
82古川3
91豊島3
104荒木22311
代打9染羽21

コメント

決勝戦の相手チームは、結果待ち。
DDJさん? それともスタンダーズさん?
連絡が入り、3対0でDDJさん勝利。
春の決勝戦と同カードとなりました。

強烈なのは、DDJ打線。スイングスピードがかなりやばいチーム! 
恐らく、あの破壊力は、NO1打線だと思います!
エース豊島投手と古川捕手のバッテリー頑張れ~という思いの中で、11時から試合がスタートしました。

1回表 先行はBMT。
DDJさんは、エース小柳選手。ストレートの威力とスライダー、カーブのコンビネーション、そこに正確なコントロールが加わり、レベルは高い投手! 春の決勝のときは、4回までわずか2安打に抑えられていました。
しかし、長谷川選手が、いきなりセンター前ヒットで出塁。これは今日はいけるか~と思いきや、素晴らしい牽制でアウト。続く2番高橋選手、3番窪田選手、4番柳選手が抑えられ0点に終わる。

1回裏 DDJさんの攻撃
1死後、2番小原選手。内角低めのストレートをレフト線へ打った打球は、ファール・・・ そのスイングスピードと打球の早さに驚きまくり。 社会人野球出身? レベル違いすぎ・・(汗)
慎重にいった結果は、四球、続く3番池田選手にも四球。初回から2四球だすなんてことは、豊島投手の場合なかったような?それだけ、選球眼もよいという証明
その後、2死2.3塁となるが、5番佐々木選手を抑え、なんとか無失点に抑える。

2回 BMTの攻撃。先取点を取れば流れはBMTにくるぞ~という時に援軍である池角会長が登場! 一気にベンチ内雰囲気は盛り上がる。
その雰囲気のまま、5番高澤選手はレフト前ヒット、6番上内選手もレフト前ヒット、7番宮内選手もセンター前ヒットの怒涛の3連打で無死満塁の大チャンス! 続く8番古川選手は、打率5割を超える打撃好調な選手。最悪でも1点と思ったが、三振で1死。9番豊島選手も打率は3割を超えており、期待されたが、ショートゴロで2死。 さすが、小柳投手。簡単に点をくれません。

あか~ん。 このまま0点なら、流れがDDJさんに・・

という中、10番荒木選手の登場。2死となり、ベンチ内は閉塞感・・・しかし、それを吹き飛ばしてくれました。
2球目の外角高めのストレートを見事右中間へはじき返し、貴重な貴重な先取点を奪いました。しかも2点。。

3回裏 ショートエラーからランナーが出ると牽制が悪送球となり、ランナーは一気に3塁へ。 
ここで2番小柳選手。打ちそうな空気ありありの中、きれいにレフト前ヒットを打たれ、1点を返される。

5回表 8番古川選手がサードエラーで出塁、10番荒木選手はショート内野安打、2番染羽選手がライト前ヒットで2死満塁の追加点チャンス! 3番は窪田選手。意地を見せたれ~とベンチの期待も大きかったが、三振となり、追加点奪えず。

6回表 DDJさんは2番手萩原選手が登場。ストレートの威力は素晴らしいものがあるが、コントロールに難ありで、4番柳選手、5番高澤選手が四球で出塁。5番上内選手はショートゴロで1死。
7番宮内選手は四球を選び、1死満塁のチャンス到来。8番古川選手に期待されたが、ピッチャーゴロでこれがゲッツーとなり、またもや追加点奪えず・・
 
4回以降 DDJビッグバン打線を抑えるべく、豊島投手が踏ん張りまくりの気合い入りまくりで、6回まで0点に抑える。

なんとか追加点のほしいBMTは、最終回の攻撃
1死後、10番荒木選手が四球で出塁すると強肩佐藤捕手の前で盗塁敢行。これがセーフとなり、1死2塁。1番長谷川選手の内野ゴロの間に3塁へ進塁。2死3塁となり、2番高橋選手。
ちょっと荷が重いか・・という空気がベンチに漂う中、何球目か忘れたけど、ワイルドピッチでボールがバックネットへ。ここのグランドはバックネットが近いので後ろにそらしても3塁ランナーは普通突っ込めません。
しかし、荒木選手は思い切ってホーム突入。タイミングはアウトだったが、主審が、ノータッチだったのをしっかり見ていてくれていて、セーフ! 非常に大きい追加点となった。

7回裏 最後のDDJさんの攻撃。あっさり2死までくるが、ここで代打登場。
打った打球は3塁線へのボテボテのゴロ、豊島投手が捕球し、1塁へ~というところで、これを珍しくポロリ。続く1番滝選手は、何球目かを平凡なサードゴロ。今年一つもエラーのない上内選手が、なんと1塁へ中途半端な送球で、これは柳選手が捕球できずに2死1.2塁。
そして、2番小原選手! 一発もあるので、最悪サヨナラスリーランもある状況。
緊張感高まる中、打った打球は、

ショートフライ!

これをショート窪田選手がしっかり捕球し、アウト!

見事、2009年秋からの3連覇を達成することができました。

この試合のMVPは、文句なく荒木選手!
2打数2安打 3打点 1四球 1盗塁の活躍は、素晴らしかった。

試合後、興奮冷めやらぬ中、監督の胴上げで大いに盛り上がり!

これで、今年は全て活動終了!

来年もサタデーカップで、連覇を意識することなく、
チャレンジャースピリッツで、試合に望みたいと思います!